「作業」と「仕事」の
違いを徹底解説!

 

 

「作業」と「仕事」という言葉について、違いを明確に説明することができますか。

「作業」と「仕事」の違い

「作業」とは

・肉体や頭脳を働かせて仕事をすること。また、その仕事。

・所行。事蹟。行跡。

「仕事」とは

・する事。しなくてはならない事。特に、職業・業務を指す。

・事をかまえてすること。

出典:広辞苑(第六版)

となっています。

 

 

リーセンドの考え方

一見、それほど違いが無いように感じますが、リーセンドでは、このように考えています。

『作業』とは

深く考えずに、言われたことをただこなすこと。タスクを処理していくこと。

『仕事』とは

普段から身の回りの出来事・業務に対し、

「これが最善の方法なのか?」「もっといい方法はないのか?」

と疑問を持ち探しながら行動すること。

 

例えば、弊社で言えば、お客様からポスティングの依頼を受けた時、

お客様から言われた通りの内容で御見積を作り、言われた通りの部数で発注する。

これが「作業」です。

別に間違っているわけではありませんが、リーセンドはこの「作業止まり」をよしとしません。

 

 

リーセンドでは、お客様からのご要望であっても、

チラシの反響がでないと予想される場合、エリアや部数の変更をご提案します。

チラシポスティングで見込みが無い場合、

新聞折込WEB広告など幅広く効果が出そうな方法をご提案します。

お客様の利益を第一に考えて、最善の方法をご提案する、それがリーセンドの『仕事』です。

「作業人」はいずれ、コンピュータやAIにとって代わられるでしょう。

我々リーセンドは「仕事人」を目指して日々行動していきます。