ビジネスにも欠かせない
コミュニケーション能力

 

 

リーセンドでは人と人がお仕事する中、とても大切にしていることがあります。

それは【心と心を通わすコミュニケーション】です。

 

コミュニケーションとは?

そもそもコミュニケーションとは、社会生活を営む人間の間で行われる知覚・感情・思考の伝達

リーセンドが考えるコミュケーション能力を上げる方法をご紹介します。

① 始める

・相手に焦点を当てる→相手はどうゆう人なのか知る。

・あいさつ2プラス→挨拶をした後に会話をする。(質問系だと相手は困らない!)

・表情と姿勢の準備→口角を上げ、背筋を伸ばす。第一印象が決まる3秒で好印象を与えられる外見か整える。

② 広げる

・共通点と相違点を見つける→共通点で距離を縮め、相違点は情報を相手から教えてもらう。

・ビフォーアフターに気づき褒める→頑張った所や良いところを見逃さない。

 

 

③ 聞く

・全力で励ます!→全力で応援してあげる。

・全力で承認してあげる→絶対に否定はしない。

・自分とは違う意見の場合→なぜそう思ったのか質問する。

④ 盛り上げる

・相手に合わせたテンション・ノリを見極めて合わせる。

・相手の土俵の例え話で理解を深めてもらう。

・擬音を使って想像してもらう。

⑤ 好印象

・具体的なエピソードを忘れない。→後日の話の内容に繋げる。

・空白をつくる→答えをすべて言わない。

 

 

まとめ

一見簡単なようで難しいコミュケーション。

社会的にもデジタル社会が進んでいますが、人にはコンピューターにない心があります。

心が動く瞬間、人は一つ上の景色が見えるとリーセンドでは考えます。

弊社HP、コラムを見て頂いた何かのご縁です。

是非今日から実践してみてください。