今日から使える!
新入社員の心構え

 

 

ゴールデンウィークも明け、新入社員の方々はそろそろ会社に慣れてきた頃でしょうか。

初めて社会に出る方はわからないことばかりでまだまだ不安も大きいでしょう。

そこで今回は「ここを押さえれば上手くいく!」新入社員の心構えをご紹介します。

 

他人の立場になって考えてみよう

あなたはどんな人に仕事を頼みたいですか?

仕事において信頼関係を築くことはなによりも大切。

学生時代以上に社会にはいろいろな人が居ますが、日頃から人間関係を良好にしておくと仕事もしやすいでしょう。

まずは挨拶。そして時間約束を守る。これは基本中の基本です。

そして近頃よく耳にする「コミュ力」コミュニケーション能力が非常に重要になります。

コミュニケーション能力とは具体的にこのような能力だと考えます。

  1. 相手の話をしっかり聞く
  2. 相手の立場になって発言、行動ができる
  3. その結果相手に良い印象を与える

社会人たるもの、時に相手の意思とは反する意見を提案しなければならない場面もあると思います。

相手の立場や気持ちを考えて言葉を選んだり、伝え方を工夫する。

そのうえで「簡潔に」「わかりやすく」意見を伝えてみましょう。

さらに、なぜその考えに至ったのか理由も添えると相手に勘繰らせて余計に気を遣わせることもないでしょう。

このようにストレスの少ない関係を築けると仕事を頼みやすくなります。

先輩を真似しよう

社会人は結果を出すことが求められます。しかし新入社員の皆さんはまず慣れることに精一杯になりがちだと思います。

そこで徹底的に先輩の真似をしてみましょう。

仕事の引継ぎ、データの共有方法やメモの残し方…そこに必要な情報がすべて載っているはずです。

まずは形式を真似して的確に情報を共有しましょう。

 

 

受け身にならないで

新入社員だからといって指示されることを待ってばかりではいけません。

会社は「あなたならでは」能力視点に期待をして採用しています。

ぜひ積極的に自分からコミュニケーションをとりましょう。

時代は変わってゆくもの。

年齢や立場が違うと物の見え方が違うので、あなたの意見が会社の役に立つ可能性も大いにあるのです。

 

まとめ

自ら会社を見て知り、まずは自分の会社を好きになってみましょう。

バリバリ仕事をこなす上司も、憧れの先輩も皆はじめは新入社員。

あなたも自信をもって能動的に動いてみてください。

ここで弊社リーセンドの社訓をご紹介します。

  1. 「ありがとう」と感謝される行動をする。
  2. お客様に感じよく。
  3. 家族、仲間を幸せにする。
  4. 従業員と協力し応援する。
  5. 己を磨き、周りに良い影響を与える。

会社ごとにそれぞれ企業理念や社訓はあると思いますが、

弊社の社訓はビジネスだけではなく人として善くあるためのヒントが詰まっていると思います。

共感していただけた部分は、ぜひ“真似”して取り入れてみてください。

あなたの新生活が輝かしいものになりますよう心より応援しております。