SEO対策
検索順位が決まる仕組み

 

 

最近弊社にホームページ制作のご依頼いただく際に、

SEO対策をしてくれるリーセンドにお願いしたい」とお声頂くことが多くなってきました。

数年前よりSEO対策というキーワードは身近になってきて、浸透している体感があります。

SEO対策という言葉は聞いたことあるものの、

具体的にどんなことをしたらよいのか分からないサイト運営担当者の方も多いのではないでしょうか。

本コラムではSEO対策の基礎知識から今日からできるSEO対策の実践方法をご紹介いたします。

 

また、リーセンドでは自社開発の外部・内部SEO対策を

無料で適用するホームページ制作がご好評いただいております。

新規制作、リニューアルともにお気軽にお問い合わせください。

詳細や実績はコチラです

SEOとは

SEOとは、“Search Engine Optimization” の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

マーケティングの手法のひとつ、「SEO対策」とも呼ばれ、

具体的にはGoogleやYahoo!等の検索エンジンの検索結果で上位表示されるようにWebサイトを改善する事です。

日本ではGoogleやYahoo!の人気が高い傾向ですが、

Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使用しているため、基本的にはGoogleに向けたSEO対策が重要です。

SEO(SEO対策)を適切に行うことにより、Webサイトへの検索流入が増加し、お問い合わせ増加に期待できます。

現在はデジタル社会となり、多くの業界においてWebサイト上での集客は事業の要になってきているため、

SEO(SEO対策)はマーケティングにおいて重要な役割を担っています。

 

SEO対策の種類

SEO対策には大きく3コンテンツに分けることができます。

①内部SEO

内部SEO対策とは、サイト内のコンテンツに行う施策のことです。

内部SEO対策には、検索エンジンにコンテンツを見つけてもらうための「クロール」と、

検索エンジンにコンテンツの内容を理解してもらうための「インデックス」が重要となります。

上記2点は下記にて説明いたします。

②外部SEO

外部SEO対策は、サイトの外部からの評価を得る施策のことです。

外部リンクサイテーション(※1)を獲得することで、検索エンジンからの評価を高めることが可能です。

※1:サイテーションとは「引用」「言及」「他サイトやSNS上で特定のサイト名を記載している状態」

③コンテンツ制作

コンテンツの評価を高めるには、検索キーワードにて流入したユーザーの疑問を解決し、

有益で役に立つ情報を含んだ質の良いコンテンツを作成する必要があります。

検索エンジンは上記コンテンツを総合的に評価しているため、

それぞれのコンテンツに対して適切な施策を実施することが重要となります。

 

 

SEOで検索順位が決まる仕組み

検索順位は、GoogleやYahoo!等の検索エンジンの巡回(クロール)と、

データベースへの保存(インデックス)

そして数百ものアルゴリズムによるサイト評価によって決定されます。

 

クロールとは

インターネット上に公開されてるページや更新されたページのURLを

Googlebotなどのクローラーが検出(URL検出)します。

併せて検出したページのテキストや画像、動画といったコンテンツ内容をクローラーが確認することを指します。

クロールによって、サーバーにアップロードしたWebページのURLが発見され、

Webページのコンテンツ内容が巡回され認識されます。

 

インデックスとは

クロールによって収集した情報の解析を行い、解析した情報をGoogleインデックス(大規模なデータベース)に保存します。

この過程が、インデックス(インデックス登録)です。

インデックス(インデックス登録)によって、Webページの内容(テキストや画像、動画、タグ、属性など)が処理されて分析されます。

分析では、大きく分けて

①Webページの重複や正規が判断される

②正規ページのコンテンツに関するシグナル

(ページの言語、コンテンツ配信元の国、ページの使いやすさ、検索クエリの単語、

ページの関連性や有用性、ソースの専門性、ユーザーの位置情報や設定など)が収集されます。

 

検索結果の表示とは

Googleインデックスに登録されてる膨大な数のWebページ検索アルゴリズム(様々な要因とシグナル)を照合して評価し、

最も関連性の高い優良有用な回答(Webページ)を検索結果に表示(ランク付け)します。

検索結果の表示によって、ユーザーが検索語句を入力すると、

インデックスで一致するページが検索されて関連性が高く高品質であると判断された検索結果が表示されます。

 

まとめ

上記で説明した内容のように対策の基本Googleの指標を理解し促進を行うことが重要となります。

弊社のホームページ製作は自社開発のSEO対策を施し、集客のできるホームページをご提供いたします。

今のホームページが古い・・・

今のホームページからお問い合わせが来たことがない・・・

ブランディングを一新したい!

これから起業をするにあたり、かっこいいホームページがほしい!

など、貴社のご要望に合ったご提案をいたします。