【マーケティング用語】
SWOT分析とは?

 

ビジネスの領域において、成功は見えない舞台裏で築かれます。

企業や組織が競争激化の中で生き残り、成長するためには、日々変化する環境に適応し、的確な戦略を展開する必要があります。

その中で、SWOT分析(スウォットぶんせき)

組織が内外の舞台裏を見据え、戦略的な方針を練る上での重要な鍵となっています。

今回は、SWOT分析がどのようにビジネスの舞台裏に光を当て、成功に繋げるのかを探ります。

 

SWOT分析って何?

SWOTとは、Strengths(強み)Weaknesses(弱み)Opportunities(機会)Threats(脅威)の略であり、

これを踏まえた分析は組織にとって自己認識を高め、持続可能な成功の道を切り開く手助けとなります。

SWOT分析① – 強み

SWOT分析の出発点は、企業の強みを理解することです。

これは、製品やサービスの特徴、優れたチーム、技術力、ブランド価値など、企業が競合他社に対して優位に立っている要素を指します。

自社の強みを明確に把握することで、戦略の基盤を築くことができます。

SWOT分析② – 弱み

一方で、企業は自らの弱みも認識する必要があります。

製品の改善が必要な点、組織の内部プロセスの課題、競合他社に比べて劣る点などがこれに該当します。

弱みを正確に把握することで、効果的な改善策を講じ、競争力を向上させることが可能です。

SWOT分析③ – 機会

外部環境の変化には常に新たな機会が伴います。

市場の成長、新しい技術の導入、規制の変更などがこれに当たります。

企業はこれらの機会を逃さずに捉え、自社の戦略に組み込むことで、成長の道を切り拓くことができます。

SWOT分析④ – 脅威

同様に、外部環境の変化は潜在的な脅威も生み出します。

競合他社の台頭、経済の不確実性、技術の進化に追いつけないことなどがこれに該当します。

脅威を正確に把握し、適切な対策を講じることで、企業はリスクを最小化し、変化に適応できる弾力性を持つことができます。

 

 

SWOT分析のやり方

 

SWOT分析を行うためには、組織やプロジェクトに焦点を当て、内外の環境要因を評価するための綿密な調査と議論が必要です。

1.情報収集とデータ分析

・組織の内部情報や業界のトレンド、市場動向などのデータを収集

これには、財務諸表、市場調査、競合他社の分析などが含まれます。

・従業員や関係者へのインタビューアンケート調査

内部の意見や洞察を収集することで、全体像をより豊かにすることができます。

2.強みと弱みの特定

組織内の強みと弱みを明確に把握します。

製品やサービス、ブランド、従業員のスキル、インフラストラクチャーなど、組織内のポジティブな要素と課題を洗い出します。

3.機会と脅威の識別

外部環境に影響を与える要因を評価し、新しい機会や市場の可能性を見つけます。

競合他社、規制、技術の進化などが組織に対する潜在的な脅威となる可能性があります。

4.マトリックスの作成

強み、弱み、機会、脅威の4つの要素を組み合わせてSWOTマトリックスを作成します。

これにより、各要素の関連性や影響を視覚的に理解できます。

マトリックスのテンプレート

5.優先順位付けと戦略の立案

SWOTマトリックスを基に、重要な強みを活かす戦略や、弱みを克服するための取り組みを優先順位付けします。

機会を活かし、同時に脅威に対処するための統合的な戦略を検討します。

6.関係者の参加

SWOT分析は単なる管理層だけでなく、関係者全体の意見を反映させることが重要です。

従業員、顧客、パートナーなどからのフィードバックを組み込むことで、より全体的な視点を得ることができます。

7.定期的な更新と改善

ビジネス環境は変化するものです。

SWOT分析は一度きりではなく、定期的に更新しましょう。

新たな強みや脅威が発生した場合に備え、戦略を柔軟に調整することが求められます。

 

 

SWOT分析の活用方法

SWOT分析は、様々なビジネス状況戦略的な決定の際に有益です。

以下に、SWOT分析が生かされる具体的な機会をいくつか挙げてみましょう。

1.新規事業の立ち上げ

新しい市場に進出する際新規事業を開始する際、SWOT分析はその事業の強み、弱み、市場の機会、競合の脅威を評価し、

戦略を構築するのに役立ちます。

2.製品やサービスの改善

既存の製品やサービスの改善を検討する場合、SWOT分析は顧客のニーズや競合他社との比較を通じて、改善の方向性を指し示します。

3.競合分析

競合環境が変化したり、新たな競合が現れた場合、

SWOT分析は自社と競合他社の相対的な強みと弱みを把握し、適切な対策を講じるための基盤を提供します。

4.市場調査

新たな市場に参入する前に、その市場の特性や機会、脅威を理解するためにSWOT分析を実施することが一般的です。

これにより、市場適応戦略が練られます。

5.戦略的意思決定

組織の戦略的な方針を検討する場合、SWOT分析は組織が直面する内外の状況を包括的に評価し、戦略の優先順位付けに役立ちます。

6.組織の変革

組織が変革を遂げる必要がある際、SWOT分析は変革に関与するステークホルダーが組織の状態を理解し、変革の方向性を共有するための手段となります。

7.プロジェクト管理

プロジェクトの立ち上げや進行中に、プロジェクトの目標達成に影響を与える内外の要因を洗い出すためにSWOT分析が用いられます。

8.不確実性への対処

経済的な不確実性市場の変動が大きい場合、SWOT分析はリスクを評価し、機会を見極めるのに役立ちます。

 

まとめ

SWOT分析は、ビジネスが持続的な競争力を維持し、成長するための不可欠なツールと言えるでしょう。

また、SWOT分析は単なる枠組みではなく、企業の未来を形作るための洞察を提供します。

ただし定期的な更新が必要です。

環境の変化に即座に対応し、戦略を柔軟に調整することで、企業は成功への道を切り開くことができるでしょう。

関連記事:

STP分析とは?マーケティング戦略を効率化