ココを押さえてCVR改善!
バナー制作のコツ6選

 

近年、デジタルマーケティングの発展に伴い、バナー広告はビジネス戦略の重要な要素となっています。

ウェブサイトやアプリ内で目にすることのバナー広告は、

特定の商品サービス効果的にプロモーションできるようにデザインされています。

今回は、目を引きやすいバナー広告の特徴に焦点を当てていきます。

 

カラフルで引き立つデザイン

 

バナー広告は瞬時に注目を引く必要があります。

そのため、鮮やかカラフルなデザインが効果的です。

背景テキストの色彩を慎重に選び、視覚的に引き立つ組み合わせを採用することで、ユーザーの目を引きつけます。

配色パターンを紹介しているウェブサイトなども参考にしながら、

ブランドイメージやターゲットに合ったものを採用しましょう。

https://www.schemecolor.com/

配色の例

鮮やかなコントラスト:

バックグラウンド: 濃いブルー (#004080)

テキスト: 鮮やかなオレンジ (#FFA500)

アクセントカラー: 明るいイエロー (#FFFF00)

洗練されたモノトーン:

バックグラウンド: グレー (#808080)

テキスト: 白色 (#FFFFFF)

アクセントカラー: レッド (#FF0000)

フレッシュな春の雰囲気:

バックグラウンド: ライトグリーン (#90EE90)

テキスト: 濃いピンク (#FF1493)

アクセントカラー: 明るいオレンジ (#FFD700)

親しみやすいパステルトーン:

バックグラウンド: ライトブルー (#ADD8E6)

テキスト: ピーチ (#FFDAB9)

アクセントカラー: ミントグリーン (#98FB98)

シックなモノクロ:

バックグラウンド: 黒 (#000000)

テキスト: 白色 (#FFFFFF)

アクセントカラー: ゴールド (#FFD700)

シンプルで明確なメッセージ

 

バナー広告にはシンプル明確なメッセージが必要です。

視聴者が簡単に理解できる内容であり、冗長な情報を避けることが重要です。

わかりやすく、興味を引くキャッチコピー画像を使用して、一目で伝わるメッセージを作り上げましょう。

キャッチコピーの例

「贅沢な瞬間を、日常に。」

「本物の美しさは内面から輝く。」

「スマートな選択、賢い暮らし。」

「心地よさが、毎日のキーワード。」

「未知の旅路、あなたと共に。」

強烈なコール・トゥ・アクション (CTA)

 

バナー広告の目的は、視聴者に特定の行動を起こさせることです。

そのため、強烈で魅力的なコール・トゥ・アクションが欠かせません。

「今すぐクリック」「特別なオファーを見逃すな」など、行動を促す言葉を効果的に組み込みましょう。

 

レスポンシブデザイン

 

様々なデバイスや画面サイズに対応するために、バナー広告はレスポンシブデザインを採用することが大切です。

スマートフォン、タブレット、デスクトップなど、異なるデバイスで見栄えが良く、適切に表示されるように工夫しましょう。

 

関連性の高いコンテンツ

 

視聴者の関心やニーズに合わせたコンテンツを提供することが重要です。

ターゲット層に合わせた画像やキャッチコピー、商品が含まれているかどうかに注意を払い、

ユーザーが興味を持ちやすい要素を盛り込みましょう。

アニメーションや動きの活用

 

静止画よりも動きがある方が目を引きやすいです。

アニメーションや動きを取り入れ、ユーザーの視線を引っ張ることで、広告の注目度を向上させることができます。

 

まとめ

 

バナー広告のデザインにおいて目を引く要素を考察してきましたが、最終的にはこれらの特徴がユーザーの心に響くことが重要です。

デジタル時代において、情報過多の中で成功する広告は、

ただ目立つだけでなく、感情を呼び起こし記憶に残るものでなければなりません。

視覚的な魅力や色使い、シンプルなデザインは、印象を与える手段として確かに有力ですが、

それだけではなく、ユーザーがその広告をクリックしたり、商品やサービスに興味を持ったりするきっかけとなるのです。

結局のところ、目に留まるだけでなく、心に響く広告こそが成功の鍵と言えるでしょう。

ユーザーに感動共感を与える広告は、ブランドの認知度を高め、顧客との結びつきを深める効果があります。

デジタル広告の舞台では、単なる広告からブランド体験へと繋がる一歩を踏み出すことが求められています。

これからもデザイナーやマーケターは、クリエイティブなアプローチユーザーとのコミュニケーションに焦点を当て、

新たな広告の可能性を模索していくでしょう。