テンプレートを使わない方
がいい本当の理由

 

 

新たなチラシを制作する際、手軽さ効率性が魅力のテンプレートに頼ることがありますよね。

しかし、便利さの裏に潜むデメリットについても考えてみましょう。

テンプレートを使用することがもたらす落とし穴とそれがもたらす影響について探っていきます。

 

デザインに制約が多い

 

・テンプレートを使用することで、デザインやレイアウトが制約される

クリエイティブな表現が難しくなる場合がある。

デザインの自由度が低く、テンプレートに組み込まれた要素や配置を変更するのが難しい場合、

独自性や個性のあるチラシを作成することが難しくなります。

テンプレートは効率性を提供する反面、創造性やオリジナリティを犠牲にする可能性があるため、注意が必要です。

 

他の広告との差別化が難しい

 

・他の企業や団体が同じテンプレートを使用している可能性があり、差別化が図りにくい

・自社のブランディングや個性を表現するのが難しい。

競争の激しい市場で、ブランドの差別化は非常に重要です。

自社のブランディングや独自の個性を表現するためには、他とは異なるデザインやコンテンツが不可欠

テンプレートを使用すると自由度が制限され、他との類似性が際立ってしまいます。

 

 

テンプレートの選択肢が少ない

 

・使用可能なテンプレートの種類に制限があり、自分のニーズに合ったものを選びにくい場合がある。

・チラシの目的やターゲットに合わせた適切なテンプレートがない可能性もある。

テンプレートの種類が少なく、ターゲット層に合わないデザインを使ってしまうことも。

せっかくチラシを作成しても効果を得ることが難しくなってしまいます。

 

テキストや画像の編集が制限される

 

・テンプレートに既に文章や画像が組み込まれている場合、それを変更することが難しい

・チラシに特定の情報を追加したい場合、テンプレートによっては編集が制限されることがある。

カスタマイズや個別のニーズに合わせた変更を行いにくく、チラシの目的に合わせたカスタマイズが制約されることも。

特定の情報やデザインの要求がある場合には、オリジナルチラシを作成することをおすすめします。

 

まとめ

 

テンプレートを活用すれば、短期的な制作時間を節約し、基本的なデザインはできることは確かです。

しかし、長期的な視点で考えると、独自性やクリエイティビティの欠如が問題となります。

チラシはビジネスやイベントのアイデンティティを表現する大切なツールであるため、

テンプレートに頼ることなく、独自のデザインやコンテンツを追求することが、成功への鍵と言えるでしょう。

自身のメッセージやブランドをしっかりと考え、オンリーワンチラシを作成しましょう。

リーセンドではテンプレートを使わず、完全オリジナル『インパクトのあるチラシ』を作成可能です!

川崎市だけでなく、全国からご依頼を受け付けておりますので、まずは無料のお見積もりしてみませんか?