フットインザドアを
チラシに応用で集客力◎!

 

 

フットインザドア(FITD)は、マーケティングやセールスにおいて効果的な手法の一つです。

この手法は、顧客が小さな要求やコミットメントに同意した後、

その後に大きな要求を行うことで、受け入れやすさを高めることを目的としています。

これは、心理学の原理の一つである「コミットメントと一貫性の原則」に基づいています。

今回はフットインザドアをチラシや広告に応用する方法について考えてみましょう。

 

フットインザドア(FITD)って何?

FITDは人間の心理的特性に基づいた戦略であり、

行動の段階的なコミットメントを促進することで、目的を達成するための有力な手段となります。

具体的な例を挙げると、ある人に何かを頼む際に、

「ちょっと手伝ってもらえませんか?」と小さな依頼をすることで、

その後に大きな依頼をしても受け入れやすくなる場合があります。

これは、相手が最初の小さな依頼に同意したことで、自分が「手伝う」という行動にコミットメントを感じ、

それに一貫性を持たせるために大きな依頼も受け入れるという心理的メカニズムに基づいています。

 

フットインザドア(FITD)の活用例

FITDは、マーケティングやセールスの分野で広く活用されています。

例えば、ある商品やサービスを販売する際に、最初に無料のサンプルを提供することで、

顧客がその商品やサービスに興味を持ち、その後に有料の製品やサービスの購入につなげるという方法があります。

また、政治活動や社会運動においてもFITDは使われます。

支持者に対して最初に小さな行動(例:署名やシェア)を求めることで、

彼らが後に大きな行動(例:寄付やボランティア活動)にも参加しやすくなるという効果があります。

 

フットインザドアの基本テクニック

小さな要求から始める

チラシや広告で使える小さな要求として

・無料のサンプルを請求

・無料の体験クラスに参加

・無料のガイドや情報を入手

などが挙げられます。

これらの要求は顧客にとってリスクが低く受け入れやすいもののほうが良いでしょう。

 

価値を提供する

顧客が小さな要求に応じた後、彼らに価値のある情報体験を提供します。

チラシや広告で得られるメリット利点明確に伝えることが重要です。

顧客が提供された価値を認識することで、商品やサービスへの興味を引き続き保つことができます。

 

次のステップを提案する

顧客が小さな要求に応じ、提供された価値を受け取った後、次のステップとして大きな要求を提示します。

例えば、製品やサービスの購入会員登録、または有料のプログラムやコースへの参加などです。

この際、顧客にとってその価値が明確であり、大きな要求に同意する動機付けがあることが重要です。

 

継続的な関係構築

フットインザドア手法を使用して顧客を獲得した後も、継続的な関係を構築し続けることが重要です。

顧客が一度大きな要求に同意したからと言って、それで関係が終わるわけではありません。

顧客との信頼関係を築き、顧客満足度を高めることで、

リピーターやブランドの忠誠度を高めることができます。

 

まとめ

フットインザドアをビジネスに応用することは、新たな可能性を切り拓く手段として非常に有益です。

顧客のニーズ関心に合った内容を提供し、適切なタイミングで要求を提示することが重要です。

うまく活用することで、顧客の受け入れやすさを高め、売上顧客獲得の効果を最大化することができます。

また、チラシを活用することで、集客を増やし、ビジネスの知名度を向上させることができます。

初めての接触で満足してもらえれば、彼らは再訪する可能性が高くなります。

そして、その後も良いサービスや製品を提供し続けることで、顧客の忠誠心を獲得することができます。

顧客との関係を構築し、信頼を築くための重要な第一歩として、フットインザドアを活用してみましょう。