デイサービスなどの
介護施設に適した宣伝

 

知名度向上新規顧客を獲得したいと考えている、

デイサービス老人ホームグループホームなどの介護施設はどのような宣伝をするのが良いのでしょうか?

今回は介護施設おすすめのPR術を深掘りしていきます。

 

介護施設に宣伝は必要?

①情報提供のため

介護施設の種類提供サービスを広く知らせ、関心を持つ家族や高齢者に詳しい情報を提供することができます。

②利用者を獲得のため

新たな利用者を獲得することで施設の稼働率を維持・向上させることができます。

③信頼構築のため

宣伝を通じて、施設の信頼性品質をアピールし、信頼を築く手助けをします。

④コミュニティへ貢献するため

地域における介護の一翼を担い、地域社会への貢献を示すためにも宣伝が必要です。

 

 

地域の人に知ってほしい!

デイサービスなど介護施設におすすめの宣伝方法はズバリ、ポスティング

理由①:地域密着型である

デイサービスは、地域の高齢者やその家族をターゲットにしています。

ポスティングは、地域密着型の宣伝方法であり、近隣住民に直接情報を提供することができます。

理由②:視覚的にアピールできる

ポスティングはカラフルなチラシやパンフレットを用いてデイサービスの魅力を伝えることが可能。

実際の施設の写真などを使って、サービスの特長を視覚的に表現することができます。

理由③:ターゲット層にリーチ

ポスティングを行う際、地域の高齢者やその家族が集まる住宅街を重点的に選定することで、

効果的にターゲット層にリーチできます。

また、特定の年齢層興味を持つ人々に向けてターゲティングすることも可能です。

 

 

ポスティングの実施方法

実際にポスティングを実施する手順や準備することなどを考えてみましょう。

①チラシデザインを作成しましょう。

ポスティングの成功には、魅力的なデザインが不可欠

情報を分かりやすく魅力的に表現するためにプロのデザイナーに依頼するのが良いでしょう。

②ターゲットエリアの選定しましょう。

ポスティングの対象エリアを選ぶ際には、デイサービスを利用する可能性の高い地域や住宅街を重点的に選びましょう。

また、競合他社の存在や地域の特性も考慮しましょう。

③クーポンや特典の提供しましょう。

ポスティングに際して、クーポン特典を提供することで、興味を引きやすくなります。

例えば、初回利用時の割引無料体験などの特典を用意し、チラシに記載するのもおすすめです!

 

過去の制作実績

実際に宣伝を行うとなると、他の介護施設がどんなチラシを作成しているのか気になりますよね。

ここでは実際に弊社リーセンドが作成した事例をご紹介します。

 

こどもリハかわせみ 様

遊び心のあるデザインと鮮やかな色彩であたたかな施設の雰囲気を表現。

施設内の写真も随所に取り入れ、オープンで透明性の高い施設であることをアピールしています。

グループホーム 金沢けやき園 様

こちらは介護スタッフ募集のチラシ。

緑あふれるナチュラルなデザインで、優しい雰囲気の心地よい施設だということが伝わってきます。

リビングプラットフォームケア 様

こちらもスタッフ募集のチラシです。

笑顔の写真とコーラルピンクを基調とした色使いが優しく、歓迎されているように感じられます。

 

まとめ

情報を届けることは信頼と安心を届けること。

大きく生活に関わる介護施設だからこそ、「どんな施設なんだろう…」と不安にさせないために、

介護を受けるご本人・ご家族にわかりやすい宣伝というのは重要なのです。

株式会社リーセンドは

・チラシのデザイン

・キャッチコピーやテキストの作成

・配布エリアや枚数の選定

・ポスティングの実施 など

ポスティングに関することはすべて一括で承っております。

だから初めてのポスティングも、プランゼロでのお問合せも大歓迎。

長年広告に携わってきたノウハウを活かして、自信を持って提案をさせていただきます。

リピート率は90%以上!

 

また、高齢者の購読率が高い新聞折込や、

逆に、ご家族世代の利用者が多いWEBでの広告ホームページ制作もできますので

お気軽にお問合せください!

お見積りは無料です。