SNSでバズりたい!
企業も注目バズりの力

 

 

SNSの急速な普及や、スマートフォンの普及により、情報の伝達が以前よりも迅速になりました。

ユーザーは瞬時に情報を共有し、反応することができるため、

バズりの現象がより顕著になりました。

今回は、どうやったらSNSでバズれるのかについて深掘りしていきます。

 

バズりとは何か?

バズりとは、SNSやインターネット上で瞬く間に広まる現象のことです。

面白い出来事や斬新なアイデア、感動的なストーリーが、

ネットワーク上で拡散され、一気に多くの人々の関心を集めます。

その結果、話題を提供し、社会的な影響を持つこともあります。

 

メリットとデメリット

バズりは、個人や企業にとって大きなメリットをもたらします。

一気に広まることで、認知度が向上し、ブランドや商品の宣伝効果が高まります。

また、広告費用を削減しながらも、大勢の人々にアクセスする機会を提供します。

一方で、バズりにはリスクも存在します。

ネガティブな情報が拡散されると、企業や個人の評判が損なわれる可能性があります。

また、一過性の現象である場合もあり、持続的な成功を収めることが難しい面もあります。

 

バズるコンテンツの条件

SNSが私たちの日常生活に不可欠なものとなった現代では、

コンテンツのバズは成功を判断する重要な指標の1つとなりました。

しかし、何がコンテンツをバズさせるのか、その条件は何でしょうか?

ここでは、SNSでのバズるコンテンツの条件について考察してみましょう。

① 共感性の高さ

バズるコンテンツは、多くの人々が共感できるテーマや感情を取り扱っています。

それは、喜びや驚き、感動、時には共感や悲しみなどの感情です。

人々が自分自身をそのコンテンツに投影しやすいものであれば、

シェアされる可能性が高まります。

② 独創性とユニークさ

他のコンテンツとは一線を画す独創性ユニークさは、バズるための不可欠な条件です。

新しい視点やアプローチ、斬新なアイデアがあれば、人々の興味を引くことができます。

そのため、常に創造性を発揮し、他とは異なるコンテンツを提供することが重要です。

 

③ エンゲージメントの促進

バズるコンテンツは、視聴者や読者とのエンゲージメントを促進します。

コメントやシェア、いいね!などの反応を引き出すことができれば、

そのコンテンツは他のユーザーにも広まりやすくなります。

インタラクティブな要素を取り入れ、視聴者を参加させることが重要です。

④ シェアしやすさ

バズるコンテンツは、シェアされやすい形式で提供されています。

つまり、ユーザーがそのコンテンツを自分のSNS上で

簡単にシェアできるような形式やコピーを持っています。

シェアボタンの設置や、シェアを促すキャッチーなコピーなどが有効です。

⑤ プラットフォームに適した形式

SNSにはそれぞれ異なる特性があります。

そのため、バズるコンテンツを作る際には、

そのプラットフォームに適した形式やスタイルを考慮する必要があります。

例えば、Instagramではビジュアル重視のコンテンツが、

Xでは短いテキストやユーモアががバズりやすい傾向にあります。

 

バズりやすいコンテンツの例

チャレンジや挑戦

SNS上で広まったアイスバケットチャレンジや

パターン化した企画に挑戦する動画などは、

人々の興味を引き付けやすく、参加しやすいため、バズりやすいです。

 

トレンドに沿ったユーモアのある投稿

最新のトレンドや話題に対して、ユーモアを交えたコメント

ミームを作成することで、共感を呼び起こしやすくなります。

特に、ユーモアのあるリアクションやパロディは、人々の笑いを誘い、シェアされやすくなります。

感動的なストーリー

人々の心を打つ感動的なストーリー感動的な瞬間を捉えた動画は、

共感や共有の対象となります。

例えば、動物子供の成長記録、人々の善意や勇気ある行動などは、

人々の心に訴えかけ、バズりやすいコンテンツとなります。

ユーザー参加型キャンペーン

ハッシュタグキャンペーンや写真コンテストなど、

ユーザーが参加できる形式のキャンペーンは、

参加者が自らコンテンツを生成することで、拡散力が高まります。

参加者が自身のコンテンツをSNS上でシェアすることで、

企業のブランドやキャンペーンが拡散され、バズりやすくなります。

予想外の展開や驚き

予想外の展開や驚きを含むコンテンツは、人々の関心を引き付けやすくなります。

例えば、商品の実際の使用方法や効果を示す動画や、

イベントの裏側を覗かせる映像などは、注目を集めやすいです。

 

 

“ネガティブ・バズ”とは?

時には影響力が、マイナスな情報やネガティブなトピックに集中することがあります。

なぜ、マイナスな情報がバズりやすいのでしょうか?

① ネガティブ・バイアス

まず、人間の心理的な側面から考えてみましょう。

心理学者は、“ネガティブ・バイアス”という概念を提唱しています。

これは、人々がネガティブな情報をポジティブな情報よりも強く注意し、

より広く共有する傾向があることを示しています。

このバイアスは、進化的な観点から解釈されることがあります。

過去に生き延びるためには、危険や脅威に対する感受性が高いことが有利であったため、

私たちはネガティブな情報により敏感に反応するように発達してきたのかもしれません。

② アルゴリズム

次に、Xのアルゴリズムとプラットフォームの特性に焦点を当てましょう。

Xは、リツイートやいいねなどの指標に基づいてトレンドを形成し、

ユーザーに表示する内容を決定します。

そのため、衝撃的で物議を醸すような内容は、

しばしば大きな反応を引き起こし、その結果拡散されやすくなります。

さらに、炎上や議論が巻き起こると、その話題に対する興味が高まり、

ユーザーがその議論に参加することで、情報が更に広がることがあります。

また、Xはリアルタイム性が高いプラットフォームであり、急速な情報の伝播が可能です。

そのため、災害や事件などのネガティブな出来事が発生すると、

人々は迅速に情報を共有し、その影響が広がります。

このような事象は、ネガティブな情報がバズりやすい要因として考えられます。

 

③ 社会的な変化を求める声

時には、人々がネガティブな情報に関心を持ち、それを共有することで、

社会的な問題や不正義に対する声を上げようとする場合もあります。

このような場合、ネガティブな情報がバズることは、

社会的な変化を促す一環として捉えることもできます。

 

まとめ

バズるコンテンツを作るためには、

  • 共感性の高さ
  • 独創性とユニークさ
  • エンゲージメントの促進
  • シェアしやすさ
  • プラットフォームに適した形式
  • を意識することが重要です。

これらの条件を満たすコンテンツは、SNS上での拡散や反応を得やすくなります。

バズりは、インターネット時代において強力なツールとなっています。

その影響力を理解し、適切に活用することで、

個人や企業は新たな可能性を開拓し、社会的な影響を生み出すことができるでしょう。