クレーム対応の基本
信頼を勝ち取る心構え

お客様からのクレームは、企業にとって厄介な問題に映るかもしれません。

しかし、適切なクレーム対応は顧客満足度の向上と

企業の成長に大きく貢献するチャンスでもあります。

今回は、クレーム対応の基本的な心構えと対応の仕方について解説します。

ヒアリング

ヒアリングは最も重要なステップです。どのような点に注意すべきでしょうか?

顧客の声に耳を傾ける

クレームが寄せられたら、まずは顧客の声に真摯に耳を傾けることが大切です。

顧客は自分の不満や問題について語り、解決策を期待しています。

そのため、クレームが寄せられた際には、

冷静な態度で顧客の話を聞き、問題点を理解することが必要です。

クレームには必ずお客様の不満や怒りの気持ちが含まれています。

相手の話を最後まで静かに聞くことで、クレームの本当の原因を把握しやすくなります。

お客様が興奮した状態の時は、こちらも興奮すると余計に話が拡大してしまう恐れがあります。

落ち着いた口調と態度でお客様の気持ちを落ち着かせ、信頼関係を築くことが大切です。

解決に向けて

解決に向けたご案内の際にどのような点に注意すべきでしょうか?

素早い対応と迅速な解決

クレームが発生したら、素早い対応と迅速な解決が求められます。

顧客が不満や問題を抱えている時に、迅速かつ適切な対応を示すことで、

顧客の信頼を獲得し、結果的に満足度を高めることができます。

クレームが企業側の過失による場合は、率直に謝罪する姿勢が不可欠です。

そして、できるだけ早期の解決に向けて、具体的な対応策を示し、

実行に移すことで信頼を取り戻せます。

誠実な謝罪と責任の取り方

クレームが寄せられた場合、まずは誠実な謝罪を行うことが重要です。

顧客に不快な思いをさせたことに対して、謝罪の意を示すことで、

信頼関係を修復しやすくなります。

また、問題の解決に向けて責任を取り、適切な対応を行うことも大切です。

解決策の提案と実行

クレームに対する解決策を提案し、それを実行することが不可欠です。

顧客が抱える問題や不満を解決するために、具体的な行動計画を立て、

実行することが必要です。

その際には、顧客とのコミュニケーションを密にし、

解決策が顧客の要求期待に適っているか確認することも大切です。

クレームの原因や解決策を、お客様に丁寧でわかりやすく説明することが重要です。

専門用語は避け、噛み砕いた易しい言葉で説明するよう心がけましょう。

再発防止

クレームは繰り返さないことが重要です。

次に活かすためにはどのような点に注意すべきでしょうか?

フィードバックの収集と改善

クレームが解決された後も、顧客とのコミュニケーションを継続し、

フィードバックを収集することが重要です。

顧客の声を真摯に受け止め、問題点改善の余地を見つけ出し、

サービスや商品の品質向上に取り組むことで、顧客満足度の向上につながります。

解決だけでなく、今回のクレームを教訓にしっかりと原因を分析し、

再発防止策を立てることが大切です。

お客様に同じようなトラブルを起こさせない努力が必要不可欠なのです。

まとめ

このように、クレーム対応では冷静な姿勢丁寧な対応が何より重要です。

お客様の立場に立って耳を傾け原因を正しく把握し、

適切な解決策速やかに実行に移すことが求められます。

クレームは企業が改善する絶好の機会なのです。

真摯なクレーム対応は、お客様の信頼を取り戻し、さらには顧客満足度を高め、

結果的に企業の発展にもつながるはずです。

日頃からクレーム対応の心構えを大切にしておきましょう。