ブランディングにも
手軽なnoteを活用しよう

 

 

近年、企業がブランド構築情報発信の手段としてnoteを積極的に活用するケースが増えています。

noteは、その使いやすさや効果的な機能を通じて、

マーケティングブランディングにおいて重要な役割を果たしています。

 

noteとは?

noteとは、クラウドベースのドキュメント共有サービスです。

主な特徴は以下の通りです。

マークダウン記法での手軽な執筆

HTMLやCSSの知識がなくても、マークダウン記法で手軽にドキュメントを執筆できます。

フォーマットの手間が少なく、初心者でも使いやすいのが特徴です。

クラウド上でのデータ共有

作成したドキュメントはクラウド上に保存されるため、

PCやスマートフォンなど、デバイスを問わずアクセスが可能で、共有も容易です。

アクセス制限・バージョン管理

ドキュメントごとにアクセス制限の設定ができ、公開・非公開を選べます。

また、編集履歴の確認や、過去のバージョンに戻すこともできます。

フォロワー機能・有料化

ユーザーをフォロワーとして登録でき、フォロワー向けにコンテンツを発信できます。

加えて有料ノートの販売も可能で、収益化の手段にもなります。

SNS連携・カスタマイズ

XやFacebookなどのSNSと連携でき、記事の拡散が行えます。

また、独自のデザインテーマを適用するなど、ある程度のカスタマイズも可能です。

 

企業においては、社内外の情報共有・発信ツールとして活用されつつあります。

手軽に使え、それでいて付加機能も備えているのがnoteの特徴です。

 

ブランディングツールとしてのnote

発信コストの削減と手軽な制作

企業がnoteを利用する最大の利点は、発信コストの削減です。

noteは無料で利用でき、しかも専門的なHTMLやCSSの知識がなくても、

スタイリッシュな記事を作成することができます。

これにより、自社ウェブサイトの構築や運用にかかるコストを大幅に抑えることが可能となります。

リーチの拡大

noteの記事は検索エンジンによってインデックスされるため、自社サイトに訪れる人々だけでなく、

広範囲なオーディエンスに情報を届けることができます。

また、note内でのフォロワー獲得や他のユーザーへのリブログなどの機能を活用することで、

さらなるリーチの拡大が可能です。

ファンベースの構築

noteでは、フォロワーを獲得することができます。

企業が定期的に良質なコンテンツを発信することで、

自社の製品やサービスに興味を持つファンベースを構築することができます。

このファンベースは、企業の支持者やブランドのアンバサダーとしての役割を果たします。

情報の適切な公開管理

noteを活用することで、一般公開、登録ユーザー限定、特定ユーザーへの閲覧制限など、

さまざまな公開形式を使い分けることができます。

これにより、情報の適切な管理やターゲットに応じた発信が可能となります。

 

企業は、情報発信を通じてブランドを構築し、競争力を高めることが重要です。

noteを活用することで、低コストかつ効果的なブランディングが実現できます。

製品やサービスの特長や企業の理念、社員の声などを通じて、

企業の魅力を伝えることができるほか、

業界の動向取り組みに関する情報を定期的に発信することで、

認知度の向上やファン層の拡大が期待できるのです。

 

 

noteで人気の高い記事

noteで人気の高い記事は以下のようなジャンルが挙げられます。

自己啓発・キャリア

副業や転職、スキルアップ、ライフハックなど、自己実現仕事に役立つ実用的な記事が人気です。

自分の経験をもとにした具体的なノウハウが好まれる傾向にあります。

ビジネス・マーケティング

マーケターや経営者を対象とした記事で、

デジタルマーケティング、ブランディング、経営戦略などがトピックとして多くみられます。

先進的な事例や分析が評価されています。

テクノロジー

プログラミングの解説や新しいツールの紹介など、技術者向けの記事も人気があります。

手順を分かりやすくまとめた入門記事から、高度な知見に基づく記事まで様々です。

デザイン・クリエイティブ

デザインのポートフォリオやアドバイス、クリエイターの作品紹介など、

デザインに関する記事も注目を集めています。

斬新なアイデアやトレンド情報に興味が集まるようです。

ライフスタイル・エンタメ

旅行、グルメ、映画・ドラマのレビューなど、ライフスタイルに関する

体験記趣味の記事も需要があります。

共感を呼ぶユーモアや発見があると好評です。

 

総じて実用的で役立つ情報、専門性の高い知見、個性的な体験談など、

ユニークで付加価値の高い内容が評価される傾向にあります。

多くのいいねコメント有料ノートの売上など、

人気の裏付けとなる指標も存在します。

 

 

企業はどんな発信をすべき?

企業がnoteで発信する際に人気が見込めるトピックとしては、以下のようなものが考えられます。

サービスに関する情報

製品やサービスの機能・活用方法の解説、新製品の紹介、Q&Aコーナーなど。

製品に詳しい社員による専門的な記事が評価されるでしょう。

業界の動向やトレンド

自社の業界における最新のニュースや動向、トレンド分析などを発信。

業界の専門家として信頼を得られる可能性があります。

人的側面を伝える記事

創業ストーリーや経営理念、社員インタビュー、社内文化の紹介など、

企業の人的側面を伝える記事は人気が高まりやすいでしょう。

実用的なノウハウ

業務にまつわるスキルアップのコツ、生産性の高め方、ライフハック術など、

実用性の高い記事は読者の役に立ち評価を得られそうです。

社会貢献・SDGsの取り組み

企業の社会貢献活動SDGs達成に向けた取り組みなど、

企業の社会的責任に関する記事も注目を集めるかもしれません。

企業文化・理念

社風や働き方、労働環境の魅力など、企業の文化価値観を発信することで、

ブランディングリクルーティングにつながる可能性があります。

 

いずれの場合も、閲覧者の視点に立ち、

楽しく読めて役立つ情報を心がける必要があります。

企業の実態を語ることで信頼を醸成し、マーケティングやPR活動に活用できるでしょう。

 

 

飲食店におすすめのネタ

 
飲食店がnoteで情報発信をする際におすすめのトピックは以下のようなものがあげられます。

料理や商品の紹介

人気メニューの解説や、素材の選び方、調理工程など、

お店の味を支える要素を詳しく説明するのが良いでしょう。

専門家ならではの知識を活かせます。

食材や産地の情報

提供している食材の産地や選定方針、生産者との関係性などを発信することで、

お店の物語性やこだわりが伝わります。

シェフのこだわりや想い

お店を始めたきっかけや、料理に対する思い入れなど、人となりを知ることができる情報は

人気が高まりやすいです。

店舗の雰囲気や文化

内装やサービス、従業員の想いなど店舗の雰囲気や文化を伝えることで、

実際に訪れたくなる気持ちを喚起できます。

地域の食文化や名物の解説

営業地域ゆかりの食文化や名物料理を取り上げ、その歴史や背景を解説するのも魅力的でしょう。

レシピやメニュー開発秘話

新メニューの開発エピソードや、一般家庭でも作れる

オリジナルレシピを公開するのも人気が高まりそうです。

 

飲食店にとって大切なのは「食」の魅力を存分に伝えることです。

季節感や素材、文化的背景など、

多角的な視点から味わい深く情報発信できると良いでしょう。

 

小売店におすすめのネタ

 

小売店がnoteで情報発信する際に人気が見込めるトピックとしては、以下のようなものが考えられます。

商品やサービスの詳細紹介

取り扱い商品の特徴や使い道、選び方のポイントなどを紹介する。

専門知識を活かした解説は信頼が得られます。

商品の利用シーン・コーディネート例

洋服や家具などの商品の実際の着こなし例コーディネート

インテリアのレイアウト例を掲載することで具体的なイメージが湧きやすくなります。

トレンド情報やおすすめアイテム

季節の新作アイテムや、スタッフがおすすめする商品を紹介する。

新しい発見や購買意欲につながります。

キャンペーン情報

セール情報やクーポン、限定商品の先行予約情報など、お得な情報は人気が高いトピックです。

スタッフのコラム・体験談

接客スタッフの商品に対する思い入れや、利用者の声などを発信することで、人間味のある情報発信ができます。

店舗のこだわりや特徴

店舗の歴史想い、展開する地域との関わりなど、ブランディングにつながる情報発信も有効です。

 

小売店にとって大切なのは、自社の商品・サービスの魅力を分かりやすく伝え、

実際に購入したくなるような情報発信をすることです。

写真やイラストを取り入れるなど視覚的にも訴求力があると良いでしょう。

 

 

まとめ

企業は、noteを活用することで低コストかつ効果的なブランディングを実現できます。

製品やサービスの魅力を伝えるだけでなく、

定期的な情報発信によって認知度の向上ファン層の拡大を図ることができます。

継続的なコンテンツマーケティングを通じて、

企業の競争力を高めるために、noteを最大限に活かしていきましょう。