反響を生み出せない
チラシの特徴

エリアマーケティングには欠かせない広告ツール、チラシ。

しかし残念なことに、思ったほどの反響を生み出せないことがあります。

反響を生み出せるチラシと、そうでないチラシにはどのような違いがあるのでしょうか?

今回はチラシの反響が出ない原因について探求し、その解決策について一緒に考えてみましょう。

 

チェックリスト

チェック① デザイン・レイアウトはわかりやすいですか?

☑︎ デザインやレイアウトは見やすいか

☑︎ 色使いやフォントの選び方が適切か

視覚的な情報はわかりやすく伝えることが不可欠。

複雑なデザインや視認性の悪いレイアウトは読者の理解を妨げます。

また、チラシが目に留まるためには、魅力的で適切な色フォントを選び、メッセージを強調することが必要です。

 

チェック② ターゲット層のニーズに合っていますか?

☑︎ ターゲット層を正確に設定しているか

☑︎ 興味関心に合わせた情報を伝えることができているか

チラシ広告の効果を高めるには、ターゲット層を正確に理解し、ニーズに合致した情報を提供することが必要です。

広告が誰を対象としているかを明確にしないと、メッセージはぼんやりとし、効果が低下してしまいます。

チェック③ 魅力のあるキャッチコピーになっていますか?

☑︎ 注意を引くようなキャッチコピーになっているか

☑︎ メッセージや特典は十分か

キャッチコピーは広告の魅力を高め、読者の注意を引くための重要な要素。

ブランドイメージに合う言葉選び、シンプルでわかりやすいメッセージにすることも必要です。

また、特典としてクーポン割引券などをチラシに組み込むことも効果的です。

 

チェック④ 配布場所は適切ですか?

☑︎ ターゲット層が集まる場所で配布をしているか

エリアマーケティングを成功させるには、適切な場所で配布し、適切な対象者に届けなければいけません。

例えば、家族向け世帯が多いエリア、単身世帯が多いエリアではニーズは異なりますよね。

まずはエリアを理解するところから始めましょう。

まとめ

反響を得られないチラシには、さまざまな要因が絡み合っています。

判断基準は『アクションを起こしたくなるチラシ』かどうか。

リーセンドのチラシデザインは徹底的に反響にこだわって作成しています。

広告会社の仕事の範囲は『デザインを作って、印刷して、ポスティングをする。』

だけでしょうか?

私たちはそれだけではないと考えます。

『このチラシにおいての広告主様のゴールは何か。』

徹底的に寄り添い、ビジネス成功の一助になりたいと考えています。

広告に関するご相談があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください。