効果絶大!〇〇を使った
キャッチコピー

数字を使ったキャッチコピーは、チラシや広告などさまざまなメディアで目にすることも多いですよね。

数字の持つ力を最大限に引き出すことで、顧客の関心をより引き寄せることができます。

今回は数字を活用したキャッチコピーがどのような効果をもたらすのか、またその魅力を探っていきましょう。

 

理由① 具体性があり説得力につながる。

数字は具体的な情報を提供するため、抽象的な表現よりも説得力があります。

例えば、「90%の削減率」という表現は、抽象的な「大幅な削減」よりも具体的で信頼性があります。

理由② 比較しやすい。

数字を用いることで、製品やサービスの利点を競合と比較しやすくなります。

例えば、「当社の製品は競合製品よりも30%効率的です」という表現は、消費者に競争力を強調することができます。

理由③ 結果と成果を示しやすい。

数字は達成された結果成果を示すのに最適です。

例えば、フィットネス業界では、「12週間で10キロの減量」という数字は、関心を持つ顧客にとって魅力的です。

理由④ すぐに理解できる。

数字は情報を簡潔に伝えるため、急いでいる読者にも訴えることができます。

キャッチコピーが要点を数字で示すことで、瞬時に理解されやすくなります。

数字を使ったキャッチコピーのメリット

① 信頼感がある

数字は客観的信頼性があると見なされます。

消費者や商品やサービスに何を期待できるか簡単に想像でき、製品やサービスに対する信頼が生まれます。

② 印象に残りやすい

数字は複雑な情報を簡潔に伝えることができるため、急いでいる読者や情報過多の状況でも注意を引きやすく記憶に残りやすいです。

瞬時に印象を残したい広告にとって大きな利点となります。

③ 具体的な目標になる

目標設定に数字を使うことで、行動を促す役割も果たします。

例えば、「毎月1,000円の節約」という目標は「節約を心がける」という目標より具体的なため行動に移しやすいです。

 

効果的な活用方法

① 比較表現を使う

数字を使い競合他社と比較することで、消費者に製品やサービスの優越性を具体的に示すことができます。

例えば、「当社の製品は競合製品よりも25%低価格です」という表現は明確にメリットを示すことができます。

選択肢の中で「差」を強調し、消費者の関心を寄せることができます。

② 適切に数字を使う

数字を選ぶ際は具体性信頼性を考慮することを忘れずに。

数字は誇張せず実現可能なものであるべきで、顧客の期待に応えるものでなければなりません。

また、目標利点に関連する数字を選び、製品やサービスの特徴に合ったものを選択しましょう。

③ 魅力を強調する

数字が具体的で説得力があることを活かし、製品やサービスの最も魅力的な特徴に焦点を当てましょう。

数字が目立つフォントデザインを取り入れるのも良いでしょう。

注意点

※数字は正確で信頼性がある必要があるため、誇張や誤情報を避けましょう

※類似製品やサービスの市場調査を行い、競合相手との比較には適した数字を使いましょう。

※ターゲット層の好みや関心を理解し、その数字が重要な価値を持つかどうか確認しましょう。

まとめ

数字を使ったキャッチコピーは、マーケティング戦略において非常に有効で、直感的に魅力を伝えることができる優れた手段です。

信用できるデータで調査を行い、また、どのような数字が消費者にとって価値があるのか客観的に考えてみましょう。

数字の力を最大限に引き出すために、戦略的に選択しキャッチコピーを磨き上げていきましょう。

リーセンドのチラシデザインは企画段階からご相談を承っています。

デザインやレイアウトだけでなくキャッチコピーもご提案可能!

どのような情報をどのように伝えるのがご希望のターゲット層に1番響くのか。

長年広告業に携わってきたリーセンドだからこそ、自信を持ってご提案させていただきます。

まずは無料のお見積もりからお試しください!