表記揺れって何?
文章校正のコツとポイント

 

広告やチラシは、商品やサービスを効果的にアピールするために欠かせないツール。

魅力的なデザインだけでなく、正確分かりやすい文章も重要です。

今回は文章校正の際に特に注視すべきポイントを紹介します。

 

誤字脱字

 

文章を丁寧に読み返し、誤字や脱字を見逃さないように注意しましょう。

印刷し、印を入れながらチェックすると確認漏れを防げます。

 

数字

 

虚偽広告は法的な問題を引き起こす可能性があります。

正確な数字を表示することは法的トラブルを防ぐためにも重要です。

 

住所・電話番号

 

住所や電話番号は正確でなければなりません。

特に重要なコンタクト情報については、再確認を怠らないようにしましょう。

 

 

 

地図

 

Google Mapなどを使い、地図に間違いがないか確認しましょう。

チラシを受け取った人がその地図を見て現地に到着できるかどうかを考え、

わかりやすい図表記を目指しましょう。

 

表記揺れ

 

表記揺れとは、同じ意味を表す言葉のさまざまな表記が混在している状態を指します。

例えば、

「行います/おこないます」

「して下さい/してください」

などのように、ひとつの文章の中で複数の表記が用いられることがあります。

表記揺れを防ぐためには、事前に表記ルールを決めておくことが効果的です。

また、数字の表記揺れもあります。半角・全角どちらかに揃っているか確認しましょう。

 

 

句読点

 

適切な句読点の使用は文章の流れを整えます。

句点、読点などが正確で、文法的に適切な位置に配置されているか確認しましょう。

 

QRコード・URL

 

文章中にQRコードURLがある場合、正確有効なものであるか確認します。

QRコードは実際に読み取れるか、目的のサイトにつながるかをスマートフォンを使って確認しましょう。

また、リンク先の信頼性セキュリティも考慮しましょう。

 

まとめ

 

文章校正はコツコツとした作業ですが、これらのポイントに留意することで

読者にとってわかりやすく信頼性の高い文章を提供することができます。

正確性統一性を大切にし、文章を丁寧に仕上げていきましょう。