プッシュ広告とは?
プル広告との違いを解説

 

 

広告の世界では、ユーザーエンゲージメントを引き出すために、様々な手法が展開されています。

その中で特に注目されるのが、プッシュ広告プル広告の二つの異なるアプローチです。

今回はプッシュ広告プル広告、それぞれの特徴使用例を見ていきましょう。

 

プッシュ広告

広告主が積極的にユーザーにメッセージを送信する形式

特徴:ターゲット指向性が高い

ユーザーの行動履歴や好みに基づいて、個別に広告を配信できるため、精度の高いターゲティングが可能

パーソナライズされた広告は、ユーザーにとって貴重な情報となるため、受け入れられやすくなります。

プッシュ広告の例

モバイルアプリの通知広告:

ユーザーが特定のアプリを開かなくても、新しいコンテンツ特典に関する通知が送信される。

例: スポーツアプリがユーザーに試合のスコアや最新ニュースを通知する。

Eメールマーケティング:

ユーザーの行動履歴や購買履歴に基づいて、個別に設計されたメールが送信される。

例: オンラインショップが特定の商品に関するプロモーションメールを送信する。

ソーシャルメディア広告:

ユーザーの行動や関心に基づいて、SNSプラットフォーム上で広告が表示される。

例: FacebookInstagramが広告主が設定したターゲットユーザーに広告を表示する。

 

プル広告

ユーザーが情報を主動的に引き寄せる形式

特徴:より質の高いトラフィックが期待できる

検索エンジンやウェブサイトのコンテンツ内に広告が埋め込まれており、ユーザーが関心を持った際に広告が表示されます。

また、ユーザーのニーズや興味に基づいた広告が表示されるため、より質の高いトラフィックを生み出すことが期待できます。

プル広告の例

検索エンジン広告:

ユーザーが特定のキーワードを検索すると、関連する広告が検索結果ページに表示される。

例: Google検索結果ページにおいて、特定のキーワードに関連する広告が表示される。

ウェブサイトのバナー広告:

ウェブサイトの特定のセクション記事に広告が配置され、ユーザーがコンテンツを閲覧する際に広告が表示される。

例: ニュースサイトの記事ページにおいて、記事と関連性のある商品の広告が表示される。

動画プラットフォームのインフィード広告:

動画を視聴する際に、動画の途中動画プレイヤーの周囲に広告が表示される。

例: YouTubeの動画再生中に、関連性のある商品やサービスの広告が表示される。

 

 

 

どちらが効果的か?

プッシュ広告とプル広告、どちらが優れているかという問いには一概には言えないため、状況や目的に応じて使い分けるべきでしょう。

ターゲット広告の即時性が求められる場合はプッシュ広告が有効であり、

ユーザーの関心に基づいたユーザーとの深い関与が必要な場合はプル広告が適しています。

最終的には、ユーザーとの双方向のコミュニケーションを大切にし、バランス良く組み合わせることが、広告戦略の成功につながるでしょう。

リーセンドは、お客様の業種ターゲット層目的などを真剣にヒアリング。

達成したいゴールをお客様と共に明確にし、経験を生かした広告作りをさせていただきます!

お問い合わせは無料!こちらよりお気軽にご相談ください↓