チラシを成功させるなら
デザイナーに〇〇を伝えて

 

 

いざ、新しい商品やサービスの告知をするためのチラシデザインをお願いするとき、

あなたはどのような情報をデザイナーに伝えますか?

デザイナーとの共感が生まれ、理想的なチラシが誕生するためには、

クリエイターに対して伝えておきたい重要なポイントがあります。

チラシデザインは、情報の伝達だけでなく、視覚的な魅力によって人々の興味を引く重要なツールです。

ここでは、デザイナーに対して伝えておくべきポイントやコツについて探ってみましょう。

 

目的と目標の明確な共有

クライアントがデザイナーに伝えるべき最初の要点は、チラシの目的と目標を明確に共有することです。

デザインは単なる美的な要素だけでなく、特定の目標達成に向けて効果的な手段となるべきです。

クライアントが伝えたいメッセージや期待される反応についてデザイナーが理解していることで、

デザインはより的確で効果的になります。

 

ターゲットオーディエンスの特徴

成功するチラシデザインは、特定の層に対してアピールする必要があります。

クライアントはデザイナーに対して、ターゲットオーディエンス特徴好みを詳細に伝えることが重要です。

性別、年齢、趣味、関心事など、デザイナーがターゲットを理解することで、デザインは受け手に響く力を持ちます。

差別化の要素

競合他社との差別化がビジネスの成功に欠かせません。

クライアントはデザイナーに対して、どのようにして他社と異なる存在感を出すかを共有すべきです。

ユニークな特徴付加価値をデザインに組み込むことで、チラシは他とは一線を画し、視線を引き寄せることができます。

これらの要点を冒頭でデザイナーに伝えることで、

プロジェクトはクライアントの期待に沿った形で進展し、成功への一歩を踏み出すことができます。

 

重要な情報の階層

デザイナーには、伝えたい情報の優先順位を伝えることが重要です。

例えば、商品の特価情報やイベントの日時・場所などが重要な情報であればそれらを大きく目立たせ、

補足情報は相対的に控えめに配置するよう指定します。

階層を意識したデザインは、受け手が迅速に重要な情報を把握しやすくします。

 

使用する色彩やフォントの指定

ブランドのイメージやデザインに合わせて、使用する色彩やフォントを具体的に指定します。

特定の色やフォントがブランドに関連している場合、

それを一貫性を持たせて使用することで、ブランド認知度を向上させます。

また、特定の感情雰囲気を伝えたい場合も色彩やフォントが大きく影響を与えますので、

それについても伝えましょう。

 

感じさせたい雰囲気やトーン

チラシから受ける印象や感じさせたい雰囲気を具体的にデザイナーに伝えることで、

デザインが期待通りのトーンを持つことが期待されます。

例えば、カジュアルで親しみやすい雰囲気や、クラシックで高級感のある印象など、感じさせたいイメージを伝えましょう。

パンフレット&チラシ見本帳

予算や納期の明示

プロジェクトの予算納期に関する明確な情報を提供することで、

デザイナーはそれに合わせてスケジュールを調整し、予算内で効果的なデザインを提供できます。

予算と納期の明示は、プロジェクトがスムーズかつ効率的に進行するために重要です。

使用する素材

デザインに使用する素材(写真、イラスト、ロゴなど)を指定することで、

デザイナーはそれに合わせてレイアウトを構築できます。

高品質な素材を提供することで、最終的なデザインの品質も向上します。

 

納品データの形式

最終的なデザインの納品形式も指定することが重要です。

Web用途であればRGB、印刷物であればCMYKなど、使用するメディアに合わせたカラーモードを指定します。

また、ファイル形式解像度についても具体的に伝え、必要な仕様に従ったデータを受け取れるようにします。

これらの要点を詳細に伝えることで、デザイナーとのコミュニケーションがスムーズになり、

クライアントの期待に沿った効果的なチラシデザインが実現します。

印刷が思った色にならないイメージ違いの原因

JPEGとは?PNGやPDFとの違いは?

画像サイズと解像度

画像サイズ解像度の指定は、使用するメディアに合わせて正確に行うことが重要です。

ウェブ用途印刷物では異なる解像度が必要となります。

例えば、印刷物では300dpi(ドットパーインチ)が一般的に推奨されます。

画像が拡大される可能性がある場合は、それに備えて高解像度の画像を提供することが望ましいです。

また、使用するメディアによっては、異なるファイル形式カラーモードが必要になるため、

これらも指定すると良いでしょう。

 

デザイン案のパターン数

デザイン案のパターン数についてもクライアントはデザイナーに具体的な要望を伝えるべきです。

プロモーションにおいて、複数のバリエーションが必要な場合があります。

例えば、異なるレイアウトや色調、テキストの配置など、複数のデザイン案を提案してもらうことで、最終的な選択肢を得やすくなります。

 

まとめ

クライアントが明確な指示を与え、デザイナーがそれを理解した上で創造的な手法を加えることで、

印象的効果的なデザインが生み出されます。

お互いのコミュニケーションと理解が深まり、プロジェクトが進行する中で、目的に向かって一丸となれるでしょう。

デザイナーとクライアントの協力により、チラシデザインは単なる広告ツールを超えて、ビジネスの成果を最大化する力を発揮できるのです。