JPEGとは?
PNGやPDFとの違いは?


JPG、PNG、PDFは、異なる画像および文書形式であり、それぞれ異なる特性と用途があります。

今回は、それぞれの形式の主な特徴と違いについて解説します。

 

JPEG(ジェイペグ)

JPEGは、主に写真カラー画像圧縮に適した形式です。

圧縮:

JPEGは非可逆圧縮を使用し、画像を小さくすることができます。しかし、何度も保存すると画質が劣化します。

カラー画像:

写真やイラストなどのフルカラー画像に適しています。

使用例:

ウェブ上の画像、デジタル写真、印刷物などで広く利用されています。

 

 

PNG(ピング)

PNGは主に図形背景透過などの透明な画像に適しており、JPEGよりも高い画質を提供します。

圧縮:

PNGは可逆圧縮を使用しており、画像を保存しても劣化がありませんが、JPEGよりもファイルサイズが大きいことがあります。

透明性:

PNGは背景透過をサポートしており、ウェブデザインロゴ作成などに適しています。

使用例:

透明な画像、ウェブデザイン、ロゴ、イラストなどで使われます。

 

 

PDF(ピーディーエフ)

PDF文書を保存し、共有するためのフォーマットで、画像テキストハイパーリンクなどを組み合わせた多様なコンテンツを含むことができます。

多様なコンテンツ:

PDFは画像だけでなく、テキストハイパーリンクフォームなども含むことができるため、文書の複雑な構造に適しています。

可搬性:

異なるプラットフォームやソフトウェアで一貫して表示されるため、ドキュメントの可搬性が高いです。

使用例:

契約書、レポート、電子ブック、プレゼンテーション資料などで利用されます。

 

各形式には特有の利点用途があり、選択は具体的な目的によります。

JPEG写真カラー画像の共有に、

PNG透明性が必要な場合イラストに、

PDF文書多様なコンテンツが必要な場合に適しています。

異なる画像形式を理解することで、ファイルサイズと品質を最適化し、透明性を制御し、用途に特化した選択が可能です。

また、新しい形式を活用することでウェブパフォーマンスを向上させましょう。