リピーターは企業にとって重要な要素のひとつです。
利益が出ている多くの企業はリピーターで生み出す利益でうまく経営しています。
極端な話、もし自社に多くのリピーターがいるのであれば、新規顧客の獲得戦略は必要ないのです。
それだけリピーターとは企業にとって重要な存在といえます。
そのため、新規顧客と既存顧客をリピーターにできるかどうかで、
経営が上手くいくかいかないか判断できるといっても過言ではないのです。
この記事では、企業にとって大切なリピーター育成の方法についてご紹介します。
①お得なキャンペーンや特別優遇
ポイントカードやお値引きなどを用いて、
サービスを利用すればするほど顧客がお得になるような仕組みをつくる方法です。
飲食店や美容室、スーパー、ネットショッピング、その他多くの業種・業態がこの方法を導入しています。
②アプローチと定期的に連絡
2回目以降の来店や契約に結び付けるためには、ただ単に待っているだけでは顧客は離れてします。
そのため、定期的なアプローチが必要となります。
具体的には、
・ダイレクトメール
・FAX
といったツールを用いる方法が一般的です。
季節の変わり目、セールの告知、そして個々の顧客にある誕生日や結婚記念日などの特別な日など、
そのタイミングに応じて、先に挙げたツールを用いたアプローチをしかけましょう。
リピーターは企業にとって重要な存在であり、その育成は企業の命綱ともいえるでしょう。