【完全保存版】
全広告の種類一覧まとめ!

 

新聞の折り込み広告

 

開業・起業の際には、まず商品の認知を広げ集客する必要があります。

そして効率的に集客を行うには、広告の利用が必須です。

しかし一口に広告と言っても、その種類は多岐にわたり、

どの媒体を選べば良いかわからない方もいるでしょう。

このコラムでは、起業や開業を考えている方に向け、代表的な広告の種類を紹介した上、

中でもおすすめの広告について掘り下げています。

 

代表的な広告の種類

広告の種類は多岐に渡りますが、中でも代表的な広告媒体をピックアップして紹介します。

テレビ広告

インターネットやスマートフォンの普及に伴い、テレビの利用者は減少の一途をたどっていますが、

それでも今なお絶大な影響力があります。

テレビへ広告を出せば非常に多人数に対してアプローチできます。

しかしその半面、テレビ広告はコンバーション(成約率)を計測するのが困難なため、

反応率がわかりにくく、次なる対策を立てにくい点がデメリットです。

また、掲載料金が高額な点も憂慮すべき点と言えるでしょう。

新聞広告

新聞の購読者もテレビと同様で減少傾向にありますが、

それでも大きな影響力を持つメディアであることには間違いありません。

若年層の新聞離れが進んでいるため、

若年層がターゲットの場合は効果的な集客ができない可能性があります。

 

 

チラシを使った広告(ポスティング・新聞折込)

ポスティングも歴史の長い手法ですが、商品やターゲットによっては、

今でも効果的な集客を期待できます。

特に自宅でチラシを目にしやすい主婦層、新聞の購読者が多いシニア層がターゲットであれば、効果的なアプローチが可能です。

現在ではポスティングに伴うツールも進化しています。

例えば、GISエリアマーケティングを利用すると、反響の大きいエリアターゲット層がたくさん居住しているエリアを特定できます。

反響率に応じて配布エリアを絞れば、コストパフォーマンスの良い集客ができます。

リーセンドでもGISエリアマーケティングを用いたポスティングを実施しております。

ご興味のある方はチェックしてみてください。

>>>リーセンドのポスティング詳細

WEB広告

WEB(ネット)は老若男女問わず、今や全ての年齢層に利用されている巨大な媒体です。

エンゲージメントや成約率の計測も簡単に行えるため、データに応じた効率的な集客ができます。

テレビや新聞に比べると割安から実施でき、データに応じた対策もできるので、

これから起業される方におすすめな媒体となります。

WEB広告も種類が多岐に渡るため、中でも代表的なものを次の項で紹介していきます。

 

近代主流となったWEB広告の主な種類

リスティング広告

GoogleやYahoo!など、シェア率の高い検索エンジンを利用するのがリスティング広告です。

検索結果の上部、目に留まりやすい場所へ広告を出稿できます。

また、ユーザーが検索時に使うキーワードを選定し、ターゲット層を絞れるため、

商品への需要が高い層を見つけ出せて効率的なアプローチが可能です。

ただし、検索意図(ユーザーがなぜそのキーワードを使ったのかという意図)を理解するためのリサーチ能力や、

SEO(Search Engine Optimization:検索意図に合わせて的確なコンテンツを作成するための施策)の知識が必要になります。

SEOは奥が深く、習得するには時間がかかりますが、身に着けてしまえば非常に強力なスキルとなります。

 

 

ディスプレイ広告

WEBサイトやアプリなどにおける、広告枠と呼ばれるスペースに設置されるバナーディスプレイ広告と言います。

ディスプレイ広告は画像や動画が大半なので、ユーザーの目を引きやすいメリットがあります。

一方、リスティング広告とは違い、ユーザー層に関係なく表示されてしまう点がデメリットです。

よって、商品に興味のない人にも露出してしまうため、成約率は低くなる傾向があります。

SNS広告

SNS広告は、SNSの利用率が高い若年層にアプローチしやすい傾向があります。

しかし、SNSの種類によっても年齢層や男女比率にばらつきがあるため、各SNSのリサーチは必須です。

メリットとしては、リスティング広告などに比べるとクリック単価が安いため、コストパフォーマンスが良い点にあります。

また、SNSは拡散力があるため、バズれば大きな認知拡大につながります。

 

まとめ

起業時は資金が乏しく、なるべく支出を減らしたいと思います。

業種によって各広告媒体との相性があるので、客層をよくリサーチした上、

より多くの人にリーチできる媒体を見極めましょう。

とは言っても、本来の業務でお忙しかったり、

広告の知識や客層のリサーチにお時間をかけられる経営者様も少なくありませんよね。

リーセンドでは、お客様の業種に合わせて詳細なリサーチを行い、適切な広告媒体を診断・提案させていただいております。

  • チラシポスティング
  • DM(事業所・タワーマンション等実績有)
  • 新聞折込(全国手配可能)
  • リスティング広告
  • SNS広告
  • Youtube広告(動画広告)

ご相談は随時受け付けておりますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください。

(※ご相談は無料です)